はじめまして 桔梗と申します。

 

大衆演劇・劇団朱雀・劇団新感線・歌舞伎・TEAM NACS・2.5次元舞台も観ます。時々ミュージカルやストレートプレイも。お芝居が大好きです。
好きが高じて、自分でも大衆演劇の脚本を書き始めてしまいました。2022年に「桜雪」2023年に「昇り龍冠菊」という作品がそれぞれ篠原演劇企画さんの新風プロジェクトにて、プロの脚本家さんの潤色により、篠原演芸場と浅草木馬館で上演して頂くことが出来ました。
大衆演劇は毎日演目が変わります。上演時間は大体1時間程度、主に時代劇です。舞台もそれほど広くはありません。けれどその中に人生の喜怒哀楽悲喜こもごもがいっぱい詰まっています。凝ったセットはなくても、役者さんと観客の距離が近い分、それはより深く強くダイレクトに伝わってきます。そんな大衆演劇の魅力をより多くの方に伝えられたら…と思っています。

 

ひとまず今まで書き溜めていた脚本を、書いた順に一つずつ投稿させて頂こうと思います。その後は書き上がり次第となりますので期間が空くこともあるかと思いますが、たまにブログを覗いて頂けると嬉しいです。

「ひとよがたり」とは、「ひとよ(人の世)」と「ひとよ(一夜・大衆演劇の上演は基本一夜限り)」にかけて名付けました。皆様に少しでも喜んでいただけますように…

 

 

脚本について

脚本は基本的に自由に上演して頂いて構いません。
劇団さんによって人数等に制約もあるでしょうから、事情に応じて変更等もして下さって大丈夫です。

そのうえで、2つだけお願いがあります。
①上演されるときは、必ずご連絡下さい。どのお話も大切に、心を込めて書きました。出来うる限り観に行かせて頂きたいと思いますので、是非ともお知らせ下さい。

②上演されるときは、桔梗作であることを明示して頂けると嬉しいです。いつかは本物の脚本家になりたいと願っています。演じて下さった役者様方、見て下さった方々からも是非感想など聞かせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

もちろんこのブログで脚本を読んで頂いた方からの感想やアドバイスも、お待ちしております!