リンパ浮腫の、体重コントロールについて | 東京・府中市のリンパマッサージでむくみスッキリ!女性専用サロン

東京・府中市のリンパマッサージでむくみスッキリ!女性専用サロン

東京都府中市のリンパマッサージ「メディケアリンパセンター」の院長、牧原広実のブログ。
整形外科・がんの手術後のむくみ、リンパ浮腫、妊娠中のむくみに対応しています。

● リンパ浮腫の、体重コントロールについて

こんばんは、牧原広実です。

リンパ浮腫の管理に重要な、体重コントロール。



2018年度版のリンパ浮腫診療ガイドラインでも、

・肥満はリンパ浮腫発症の危険因子か?

・体重管理は、リンパ浮腫の発症率を下げる、あるいは浮腫を軽減するか?


どちらも上肢においては、ほぼ確実と言われています。

下肢については、十分なエビデンスはありません。

下肢は静脈機能や、重力の影響など、体重以外にもむくみに影響する要素が多いので、確実とは言えないのです。

とはいえども、むくみに影響する要素の一つ。

体重が減ることで、むくみがスッキリしていく方も多いです。

・体重が増えると良くないということは、頭ではわかっているけど、なかなかね・・・。

・自分でも食事に気をつけたり、運動をしてみるけれど、なかなか体重が減らない。

・運動をすれば体重が減るからと、運動をしたら膝を痛めてしまった

少し気をつければ体重が変化した、20代の頃のようにはいかなくなってきましたよね。

でも、ちょっとしたポイントを抑えるだけで、体重は変化していきますよ。

今回、薬剤師で抗がん剤の開発もしている、神村眞さんに講師をお願いしています。

薬剤師さんだけあって、分子、細胞、遺伝子レベルまで落とし込んだ、科学的なダイエットメソッドをお伝えしていただけます。

私も指導していただきましたが、なんと甘いものを我慢しなくてもいいのです!

ツラくないので、反動が少ないです。

無理なく体重を落として、むくみもスッキリしたいですね。

◆日時
2018年6月9日(土曜日)
13:00〜16:00

◆場所:K'S SPACE
東京都府中市朝日町2丁目18−11
西武多摩川線「多磨」駅 徒歩3分 (中央線「武蔵境」駅で乗り換えて2駅目)

◆参加費:5,000円

◆人数:8人

募集は4月23日(月) 20:00〜行います。

定員になりました。