今年は祇園祭1150年記念とのことで、色々特別なことがたくさん。

祇園祭記念フェスタもその一つ(●´ω`●)
産業会館ホールってどこかと思ったら新しいビルのところねニコニコ


ちょい出遅れて到着。

普段間近で見られないようなものがたくさん展示されていて、おお!って感じ♪長刀鉾の宝剣も♪

カマキリさんも♪


祇園祭本番では長蛇の列のかまきりのお御籤も、並ばずに出来るので初めてやってみた( ´∀`)

会場の真中には綾傘鉾♪棒振りはさすがにパネル展示のみ😁

かまきりのおみくじ、「吉」でしたー


貴重な鉾頭も♪



南北の観音山の鳥さん達も並んで展示♪

鳥さん、精巧♪

長刀♪ギラギラ〜♪

大金弊

鳳凰さんたちもメチャカッコイイな♪






昼過ぎからシンポジウム
写真禁止なので写真無し。

函谷鉾のお囃子の間に嘉多丸君が現れ……そして消えるwww

鷹山は今年から唐櫃巡行なので巡行旗の授与がありました♪旗渡されたときは感動でした♪(私のような全然関係ない観光客でもウルッときたのだから色々尽力されていた方は感無量でしょう(*^_^*))

山鉾連合会顧問の深見氏の基調講演。
御自身の家の古文書を写しながら、昔の京都の町の自治の話。政治権力と付かず離れず、町衆の力で続けてきた祇園祭だからここまで続いたのだとか。
市長も楽しげに苦笑い笑い泣き
祇園祭の盛衰の話や昔の朔日詣りとかで砂をとってきた話も面白かった(*^_^*)

パネルディスカッションは女優の本上まなみさんを加えてトーク( ´∀`)
女優さん可愛い♪

そんなこんなで楽しく祇園祭への期待を膨らませていただきましたニコニコ

記事書いてる時期はもう二階囃子も始まっててガッツリ祇園祭の時期ですね( ´∀`)