今日は行く行く詐欺していた長楽寺から。

(写真撮らなかったので詩仙堂の写真がトップw)


准胝観音公開中ですが、令和になってすぐみたいな混雑もなく……
まぁ、普段空いてるので比べれば人は多いかな的な感じでした。

墓たくさんあるけど暑かったので掃苔はせず……。

春秋座のチケットをとってたので近くの詩仙堂へ。


ツツジは終わってしまってましたが、緑がキレイでした( ´∀`)

名称不明の白い菊のようなのが咲いてました←💦



でっかい猫もラブ





獅子脅し




ここの遺宝展は行ったことなくて💦ちょうど時期だったので思い至って行ってみました。


徳川家光の書
霊元天皇宸筆
白河楽翁書
頼山陽の伯父の書(名前忘れた)
池大雅書
丈山消息…などありました〜






京都造形芸術大学の春秋座は、「京舞と狂言」で茂山忠三郎さんの狂言と井上安寿子さんの京舞、&トークっていう。
京舞は初めてだし、壬生狂言に取材したっていう「三国一」っていう演目がなければ正直ひっかかって無かったかもなんですが💦

始めて見るってことで正直不安だったものの見てみたらストーリーも知ってるやつだからか面白かったし、続く狂言「因幡堂」も良かったな(私もツレに愛想つかされないよう飲み過ぎ注意だな、と思ったりwww)「鉄輪」も女の情念を感じて良かった。
初心者でもわかりやすいやつなのかわからないですけど、ちゃんと楽しめて良かったです爆笑

おひとりさまで行ったし、始まる前に🙌行けるとこまで登って「トップオブ芸大〜」っとかいってるほど緊張してたけどw
行ってよかったです(笑)