トラウマ解凍ワークって、どんなの? | 聴くわざ@関西

聴くわざ@関西

わかりたい、あなたのこと。わかってほしい、わたしのこと。自分も人も認め、受けとめる在り方と、深いコミュニケーションを目指して!

こんにちは。

寒くなってきましたね。
11月になり、いよいよ今週末が
「『聴く』を磨く」特別講座(←勝手に命名)

聴けるこころとからだづくりのために
~こころのデトックスと基礎体力づくり~

の開催日です。


百世さんとかめおかさんの 「トラウマ解凍ワーク」

もちろん、私も初めての体験になるのですが
その内容を少しご紹介します。

ホームページから一部抜粋
↓↓

------------
「トラウマ解凍ワーク」と聞いて、ドキッとされるかもしれませんね。
「トラウマ」とは、誰もが何かしら抱えている心のキズ。

たとえば、たまたま人前で緊張したことがあって、
それ以来目立つ行動をしなくなったとしたら、
それはあなたの行動を狭める「ブレーキ」になっていませんか?

そういったブレーキをはずすのが、このワークです。

とはいえ、他の演劇ワークのように無理な「練習」をしたりしません。
望む状況を、周囲の共感で体感する・・・いわば引き寄せ効果もあるんですよ。
------------

「トラウマ」と聞いて、

「いやいやいやいや、
 私のなんてそんなトラウマなんていうほどのことじゃないし困った顔

って、思っていませんか?

ある状況になると、過去の同じような場面を思い出して
すくんだり
かなしくなったり
怒りがわいてきたり
感情がぐっと動いて
なんだか平静でいられない

そんな
「ささくれ」「滞り」「ひっかかり」
があるような気がするなら
心の中を少し覗いてみませんか?

ほんのささいな(ように思える)
子どもの頃のお友達とのトラブルだって
失恋だって
仕事での失敗だって

忘れよう、忘れようとすることで
無理やり抑え込んでしまったら
いつのまにか
心だけじゃなくからだまで苦しくしてしまうから。


電球こんな方に
・傷つき体験のある方
・苦手なものや不安感がある方
・心療内科やカウンセリングで、薬だけの治療に不安がある方
・誰かを元気にしたい方

電球ワークの効果
・自尊心、自己肯定感が高まります。
・気持ちがスッキリします。
・ありのままの自分を大切に感じられます。


声参加者の声

アットホームで、講師の二人もあたたかいし、
「すべてがOK!」の安心できる場だと思う。

ワークが盛りだくさんで、やっていくうちに心も体もあったまって、いつの間にか他の参加者さんとも打ち解けられるから、初めてでも全然大丈夫だよ。
気恥ずかしいけど、自分がみんなに受け入れてもらえるって感じがすごくうれしかった。
 
自分をさらけ出しても受け止めてもらえる、
あったかい言葉をかけてもらえる、
そんな安心感が場全体にありました。

こういった場がもっともっと身近にも広まっていけばなぁと、心から思いました。
また機会がありましたらぜひワークに参加したいです!
 

»参加者の声をもっと読みたい方はこちら



聴けるこころとからだづくりのために
~こころのデトックスと基礎体力づくり~


■日時 :  11月10日(土)10時~18時(講師:かめおかさん、百世さん)
            11日(日)10時~17時(講師:かめおかさん)

■場所 :  ↓ドーンセンターから変更になりました
        今里ゲストハウス
         http://imagues.web.fc2.com/

■受講料:  33,000円(2日連続、昼食代込み、前払い)
         10日のみ、11日のみの場合は 18,000円 15,000円(昼食代込み、前払い)
          NEWS2名(ペア)でのお申し込みは、各5,000円割引!!

■お申し込み :   こちらから → お申し込みフォームが開きます


■お問い合わせ :  メールで kamewaza.kansai@gmail.com まで。
              お気軽にどうぞ。