第一目標、体重41kgに到達しました。 | 自分の心と体を大好きになる

自分の心と体を大好きになる

菊池体操、代替医療、薬膳を実践する中で
自分の心と体が大好きになりました。

昨日、大みそかの夜に体重を計ってみました。

 

41kgでした。やっと!!

 

体重が41kgになったのは2年ぶりです。

 

 

 

グルテンフリーになってから

どんどん痩せ、気づいたら

平均体重を切っていた。

体重が軽いのは嬉しいけれど

筋肉量も減って

体力もなくなった。

あせって

いろいろなものを食べだしたが

一度、小さくなった胃袋は

なかなか戻らない。

 

最低、37.5kg(身長150cm。)まで下がり

ベジタリアンも休止して

なんでも食べるようにした。

体重が41kgになるまでは。。。と。

 

 

 

そして

ようやく41kg。

 

 

あと、0.7kgで標準BMI(18.5の最低ライン)に追いつく。

 

さて、ここで肉食、グルテン食を

やめるか否か。

 

当初の目標は達成できた。

 

 

肉食については

薬膳的には

冷え性を治す手っ取り早い方法でもある。

 

グルテンも体重増加のためには

強力な相棒。

 

はたして私は

何kgになりたいか?

 

次女や知人は

「ぽっちゃりしているくらいが

ちょうどいいんじゃない?」

と言う。

 

ぽっちゃりというと

理想体重の49.5kgくらいになる。

あと、8.5kg。

 

健康的に太るのは

とても難しい。

 

でも、体重が減りすぎて

一番困るのは

寒いこと。

 

雪国に住んでいる私は

以下のツールで

冬をしのいでいる。

「ひだまり」https://www.hidamarihonpo.com/

「ダマール」https://damart-online.jp/detail.html

「ベスウオーマー」http://www.veswarmer.jp/

「竹布」http://www.nafa-take.com/takefu.html

 

多い時はこれらを組み合わせて使う。

 

あまりに冷え性だ。

 

 

 

薬膳的には

「陽虚」。

http://www.k4.dion.ne.jp/~yama.ph/008-07youkyo.html

 

 

体重の増量よりも

陽虚を治すことを一番に

目標においたほうが実質的かもしれない。

 

 

 

 

ということは

もうしばらく

ベジタリンを休止して(羊肉、牛肉がとくに体を温める)

グルテンフリーも(小麦粉も体を温める)

人並みの衣服の量で

外出できるような体にすべきかもしれない。

 

 

薬膳の勉強を始めて4か月。

体をコントロールする方法を身につけつつある。

 

さて、今年はどんな年にしようか。

 

60歳までに(あと2年と3か月)

10時間のフライトにも耐えられる体力と

冷房に負けない体を手に入れたいと思っているから

それにむけて

このまま地道に努力を続けていきたいとは思っている。