九州旅:Mission01 南端(完成) | やっぱり2シーターが好き!!

やっぱり2シーターが好き!!

単なる自分のための覚書ブログです。

 

Mission01は本土四端踏破の完成です。その後半。

大分県、宮崎県を通過して南の端にある佐多岬(鹿児島県肝属郡南大隅町)に向かいます。

福岡市から別府温泉までは仕事上の付き合いもあるので割愛。

 

宮崎田野のホテルまで進むのですが、初めての宮崎県をどう楽しむのかわからないので、とりあえず海沿いを選択。

 

 

日向岬にある馬ヶ背という場所に立ち寄りました。突端までの遊歩道はひらけていて展望がすばらしい。

 

 

スケルッチャから見下ろす断崖の柱状節理も迫力があります。

 

 

つぎに青島神社。

遊歩道の風景ですが南国ムードが漂っています。

 

 

神社は縁結びのパワースポットらしいですが、この鬼の洗濯板と呼ばれる岩盤が目をひきます。

 

 

いよいよ本土最南端の佐多岬です。

少し手前にある北緯31度線のモニュメント。

自車を入れての撮影ポイントなので、ライダーさんが撮影しているところを横撮りです。

 

 

展望台にある本土最南端碑。

 

 

ちょっと手前にある展望広場の本土最南端碑。

 

 

駐車場にある本土最南端碑。

大バーゲンです。

 

 

展望台はこの位置です。

 

 

こんな景観が楽しめます。(クリックするとすこし大きな画像が見られます)

 

 

泊まった錦江湾サウスロードYHで夕食後、夕涼みしながらの散歩。開聞岳が美しい。

 

 

日本本土四端を踏破です。

 

 

裏返すと1枚の証明書になります。家宝にしよう。