九州旅:Mission01 西端 | やっぱり2シーターが好き!!

やっぱり2シーターが好き!!

単なる自分のための覚書ブログです。

 

Mission01は本土四端踏破の完成です。

まずは西の端にある神崎鼻(長崎県佐世保市)に向かいます。

が。

 

 

吉野ヶ里遺跡に寄り道。

なかなかの敷地の広さで見応えがあります。ところどころミストシャワーがありましたが、もう少し涼しい時にゆっくり見学したいものです。

 

 

せっかくなので昼食は佐世保バーガー。

経路上にあったので老舗のビッグマンに寄りました。どれを注文したらよいのやら悩むので、一番人気の「元祖ベーコンエッグバーガー」をセットでいただきました。

フライドポテトが黒胡椒が効いいていてよいアクセントです。

 

 

本土最西端の地モニュメント。

ピーカンで暑いですがよい場所です。

 

 

もう一つの本土最西端の地モニュメント。

 

 

帰りは海岸沿いの遊歩道を使って駐車場までもどります。

 

 

向こう側に陸地が見えます。

 

 

平戸島のようです。橋で渡れるようなので翌日渡ってみることにしました。YouTuberのこつぶさんが紹介していたので、ついでに生月島まで行ってみよう。

 

 

生月島。塩俵断崖の柱状節理。

 

 

大きな柱状節理、迫力があります。海がキレイ。

 

 

大バエ灯台。

 

 

灯台の上から来た道を眺める。

 

 

断崖の上から。

このあたりは釣り人のメッカなのだそうです。

 

 

平戸島の川内峠。

歩いて散策できる場所のようなので、次回はゆっくり滞在してあちこち観てみたいものです。

 

 

昨日いた場所の方面はこんな感じ。

 

 

平戸はちゃんぽんも有名らしいので、いただきます。

鶏がらとあご出汁ベースのスープに、たくさんの野菜や海鮮、かまぼこ、大盛りの麺が特徴とのことです。

 

満足。そして後半へつづく。