初 現行型プリウス 北海道 | スラッシュ1529

北海道にてレンタル

いつもの軽クラスではなく、

「何が出てくるかは当日のお楽しみ」のXクラスの選択肢が久しぶりに出たので予約しました。

当日用意されていたのは、現行型プリウス。

初めての遭遇です。

なかなか攻めたデザインの外観。


Aピラーの角度(寝かせ具合)が凄い。


レンタカーの係員のかたに、「リコールでリヤドアをあけると雨漏り?するので注意して下さい」と説明がありました。ドアの開け方も教えて頂いたのですが、今回は後ろの席に乗る人もいないので開閉しないようにしました。


ステアリングの革がとても柔らかくて、すごく触り心地が良い!ボタンがたくさん付いていましたが、オーディオの選曲だけしか利用しませんでした。

ネットがつながっているのか?突然ナビ画面に表示される最新ニュース。


古いiPhoneを充電しようとしたら、USBの端子が合いませんでした。これが最新型ということか…



今回1番困ったのがこのシフトレバー。

普通のオートマならPRNDBなので同じ感覚で操作すると、なんと停車時にPに入らない!

Rより上に進まないのはなんでだろうとちょっと悩む時間がありました。

結果的にはPはレバー操作ではなく、押しボタンでした。

1番最初に停車した場所はかなり傾斜があったのでPに入らないのは本当に焦りました💦

あと、ドアを開けて後方確認しながらバックしようとすると、ドアを開けたまま走行出来ない制御になっているらしくギヤがニュートラルになりました。びっくり。

約6年前に初めて運転したプリウスアルファの操作部。これくらいPボタンが離れて独立しているほうが分かりやすいです。


おそらく慣れだとは思いますが、

Bにシフトダウンして、Dに戻したい時はただ上に上げるだけではダメで、上げて右にして下に下げるという動作が必要。

今回、何度もシフトダウンした後にニュートラルになって加速しない現象をやってしまって、ドキッとしました。


あと、ギアをドライブに入れると自動でパーキングブレーキが解除されるというのもなんだか違和感を感じました。自分でちゃんと解除したほうが良いような気がします。



タイヤサイズ195/60R17


ドア下の曲線デザインが秀逸。

くびれを表現。


E-Fourというロゴがついてました。

ちょっとGT-FOURっぽくていい。


リヤハッチがガバッと開くので荷物は載せやすいですね。


アンテナ


燃費が良くて、静かで快適。

外観も悪くない。

後ろからバカっ早い車が迫ると、ディスプレイに警告も表示されて先進技術を感じました。


だけど欲を言えばもうちょっと運転に刺激が欲しいところかなぁ。