マークXジオ ノーマルタイヤに交換 | スラッシュ1529

3月後半から暖かい日が続いたので早くノーマルタイヤに交換したかったのですが、なかなか忙しい。

4月入り、ようやくスタッドレスからの交換作業を実施しました。

マークX用純正ホイールなので、そのまま元々ついていたTOYOTA純正ホイールナットが使えました。

羽田空港の管制塔?をバックに。

三列目シートの後ろ、床下にスペアタイヤ収納。

最近はスペアタイヤを搭載せずに、パンク修理キットしか付いてないクルマが多いようです。

しかし、自分は修理キットよりもスペアタイヤがあるほうが安心です。


ジャッキとハンドルを取り外した後の写真ですが、この道具一式は三列目シートは畳んだままスライドするだけで取り出せます。便利な設計!


取り外したスタッドレスは、中古で購入したものなのでフロント/リヤで製造年が違い、減り方にも差がありました。フロントはまだまだいけそうですが、リヤは次のシーズンで終了っぽい。

前オーナーさんは2本ずつ交換するひとだったのでしょうか?

2本だけ交換するというのはなんだか心配なので、次の次のシーズンあたりに4本全部交換したいと思います。

ノーマルタイヤは4本とも製造年は同じ。

こちらは減り方もほぼ均一なので、前後ローテーションして取り付け。

再び冬までこの18インチタイヤにお世話になります。