スズキ エブリィ 石川県小松 | スラッシュ1529

小松空港でレンタル。

お客様の工場移転に伴い、装置移設作業があるので台車が必要となりました。

台車のレンタルをする場合、普通乗用車は選択できず。商用車クラスじゃないとダメでした。

プロボックス、ADバンのような車両に空きがなく、タウンエースやハイエースほどのスペースは不要なので軽ワンボックスを選択。


レンタカー屋さんの担当者のかたが、「台車は後ろに載せて置きました」と言ってくださったのですが、なんとタイヤが下向きに置かれていて走行中かなり暴れることに。

すぐに停車して台車を裏返しました。

エブリィに乗って真っ先に感じた違和感。

自分が思うより早くシフトアップするようで、突然エンジン回転数が下がりギクシャクした走り。

これはオートギヤシフトという装備のせいみたいです。慣れなのかもしれませんが、変なタイミングでギヤチェンジされるので、自分はコレあんまり好きじゃないかも。

でもたくさん売れている車種なので、おそらく一般的には受け入れられるのでしょう。

1st発進ボタンは坂道の時に使うようです。

通常は2速発進です。


シフトレバーにマニュアルモードも付いているのですが、シフトアップが手前、ダウンが奥となっています。

おそらく慣れだと思いますが、ミッションカートとは逆の操作なのでこれにも違和感がありました。

運転席頭上の収納は便利。


荷物の収容能力には文句はありません。


軽ワンボックスはなんだかかわいい。


石川県はカレーが有名らしくPAで美味しくいただきました。