カルディナの後継車探し | スラッシュ1529

仕事で使用していたカルディナについて特に走行面では不満は無かったのですが、

心配点としては、今後猛暑の夏にエアコンが効かないかもしれないのはキツいなぁというものがありました。


まだ完全にガス抜けはしていなかったのでエアコンは普通に作動していましたが。

98年式(平成10年)ということでディーラーさんの見解ではエアコンの修理費30万。

費用が高いのと、修理で長期間預けになるのは困る…。

それでは修理したつもりで30万で買える車を探そうと中古車を調査。

物価が高い今だと30万では選択肢が狭く、限られてしまうので思い切って50万を上限としてみる。


自分に必要な条件を箇条書きにしてみると

•まず仕事で使用するにあたり、荷物を満載にしているので、カルディナと同等かそれ以上の広さが欲しい。

•カルディナ(平成10年•1998年)よりももっと新しい年式。

•親の通院の為、車椅子も含めて乗せる必要があるので2列目シートが広い、床が低くなるべく天井が高いと乗り降りしやすい。

仕事の荷物がパンパンなのに➕車椅子も搭載。


•借りている車庫の絶対要件として、機械式駐車場の高さ制限1550mm以下。


ステーションワゴンか、ミニバンか。

駐車場の高さ問題がなければエスティマ、ステップワゴン、オデッセイとか良さげなものがあるのですが、全高1550mm以下で広めの車種はかなり少ないことが判明。

なんとなくいけそうな感じがするウィッシュやプリウスαも全高でアウト。ダメでした…

今どき機械式駐車場に入るかどうかという基準?で車種を選ぶ人はレアな存在なのかもしれません。


•レヴォーグ

現行で販売されている車種から選ぶならレヴォーグが1番欲しいところですが予算的にとてもとても無理。

先代レヴォーグだとしても50万以内は事故歴ありのみ。

写真はディアスワゴンの定期点検時に停まっていたスバル展示車


•ST245の最終型カルディナ

直接の後継車であるカルディナ。ノーマルはかなり安い金額からあるのですが、どうせ選ぶならGT-FOURがいい。でもGT-FOURは選択肢が少ないし高い。

セリカが絶版となった後も最後まで残った3S-GTE搭載車はとても欲しいのですが…。


•その他のステーションワゴン

プロボックス、ADバンは仕事用としては抜群ですが、それだけだとちょっと味気ない。

ステージア、マークIIブリット、クオリス、グラシアなどは魅力的ですが、年式はもう少し新めのほうがいい。



•ホンダジェイド

新めの車種なので、安全装備が充実していて見た目もなかなかいいのですが、現状50万で買えるものは無し。


•03年〜13年までのオデッセイ

2WDであれば1550mm以下。


見た目もイイ。グレード構成としては大きく分けてハイパワーのアブソルートとノーマルの2種類。

どうせならアブソルートのほうが欲しいのですが、そうなると年式が古いか、事故歴ありか…そしてハイオク仕様なのがちょっと悩みどころ。


ノーマルグレードなら予算内に入ってくるものもありますが、ちょっと微妙かなぁ。

当時人気があった車種の割には、あんまり生き残りが少ないような気がするので頑丈さがちょっと不安要素。


•レガシィ

ハイパワーだしステーションワゴンの積載容量としては文句無し。

予算内に入る個体はなくはないのですが、年式が古いか、新しめのものはもう少し相場は高め。

以前の職場上司が同型のレガシィに乗っていたこともあり躊躇。


•マークXジオ

ネット記事で見るまでこれが1550mm以下の車種とは知りませんでした。デザインもあんまりパッとしない印象だったので全くのノーマーク。

でもマークXクラスということはカルディナより車格は上?。


中身が良さげな割には不人気車種ということで、オデッセイより相場が安い!50万以下での選択肢が多いのでこれに候補を絞る…


今回車種選びに際して「〇〇のすべて」シリーズを購入して、熟読しました。

どのクルマももはや一般的には古いクルマですが、新車当時の最新装備、ライターのかたのインプレッション、ライバル車との比較などとても参考になる情報が載ってました。

どのクルマにしようかなぁと色々迷っている期間って意外と楽しいものです。