トヨタカルディナ 17万キロ到達&飛び石被害 | スラッシュ1529

先週カルディナの走行距離が17万キロを超えましたさそり座

各地出張用の移動オフィスキラキラもしくはテレワーク部屋?として頼れる相棒ラブラブ


これまでキリのいい数字の時に気付かず超えてしまうことばかりでしたが、ちょうどPAに停まったタイミングで撮影できましたカメラ


これまでのあゆみを振り返り

購入時の販売店の広告写真

2018年6月購入

当時走行距離約51,000km


2021年10月

13万キロ到達時


モータースポーツでも使用された3S-GTEエンジンはYAMAHA製。

現在調子良好。

約5年で12万キロペース

次の車検を受ける頃にはセリカの走行距離20万キロをこえそうです口笛

まだまだ元気に頑張ってもらおうという矢先…



東名高速にてすごーく嫌な音がしたと思ったら、飛び石でフロントガラスにかなりデカいキズが入りましたガーン


慌てて前回ガラスリペアしてくださったショップへ駆け込む

しかし丸部分から線状のキズが広がってしまったので、リペアは無理との診断。


この大きさでは車検通らないでしょうねぇネガティブ

しかも自動車保険は、車齢から「車両保険は加入出来ない」と言われたので、修理するなら完全に自腹でやるしかありません。


カルディナを手放す覚悟で、もう次の車検が切れるまでこのままにして、ガラス交換しないという選択肢もあるかと思うのですが、

3S-GTEエンジンが気に入っているのでちゃんと修理して、まだ延命したいと思います愛


交換用ガラスを注文して後日交換依頼予定。

朝預けて夕方仕上がるくらいのイメージだそうです。

それにしても飛び石被害はどこから、どんなタイミングで来るか分からないし、やり場のない怒り昇天


燃費記録

10.95km/l

11.71km/l

11.81km/l

11.9km/l

最近少し燃費が向上したのは、もしかするとタイヤ交換効果かもしれません。