t16系セリカの兄弟車を学ぶ カリーナED | スラッシュ1529

t16系の魅力に取り憑かれたというか…絶望

同じ型式の兄弟車に対する探究心が盛り上がりましてカリーナEDとコロナセダンのパーツリストとカタログを格安で入手ニコニコ

セリカと共通部分、相違点について調べてみました虫めがね共通パーツが多ければ流用OKの可能性も高まりますOK

とりあえずこの三兄弟は前期、後期ともに調査可能となりましてチョキ

先行して開発されていた先祖とも呼べそうなコロナセダン/5ドア


自分の現在欲しいパーツである、

フロントガラスロアモール、ドアミラー は三兄弟とも同じ品番なことが確認できましたグッ

セダンはシャーシこそ三兄弟と同じものの、細かなパーツはけっこう異なるようですドクロ

やはり三兄弟は外観デザインがだいぶ違いますもんねぇ知らんぷり


上:前期型

下:後期型

今まであんまりじっくりと見ていなかったですが、カリーナEDは今どきのボテっとしたクルマとは違って、やはりかなり薄くてカッコいいキラキラ


フロントだけ拡大するとライト周りがコロナクーペ とよく似てますブルーハーツ


センターのエアコン、オーディオはほぼ一緒


パーツリストにはシートの部品番号が載ってないので確証はないですが、GT系のセリカ、コロナクーペ と同じシートだと思いますかに座

この写真だとドアの内側の部分に、シートベルトのテンションを変える例のスイッチは付いていませんびっくりあれはセリカとコロナクーペ だけの装備だったということでしょうか?


後期型にだけ存在するらしいブラキッシュブルーマイカメタリック。

先日見つけた車両はやはりレア色だったのか…うーん希少価値照れ


上からセリカ、コロナクーペ 、カリーナEDの寸法比較

ホイールベース、全幅が同じ。

3車種を開発した担当者のかたに、色々当時のお話し等聞ける機会があったらいいなぁ。

カリーナEDもなかなか魅力的キラキラ