仕事で大阪へ
伊丹空港内のダイハツ展示場は、前回のタフトから新型ハイゼットに変わっていました
軽トラや軽ワンボックスは、ディラーさんでわざわざ置いているところが少ないので意外とレアな展示かも
見た目では従来型とそれほど変化を感じませんが、16年?ぐらいぶりのフルモデルチェンジだそうで。
なぜスバルへディアスとしてのOEM供給は辞めてしまったのか?謎
世の情勢からコロナ対策なのか?もしくは紙資源の節約なのか?ディラーさんでカタログを気軽に貰いづらい雰囲気なので、空港でカタログを自由に手に取れるのはありがたいです
本当はディアスワゴンの同格=アトレーのが欲しかったのですが、商用ハイゼットのしかなかったのでハイゼットカタログをいただきましたさっそく現行ディアスとの違いを確認
安全装備は今のディアスでも充分ついていると感じていますが、さらに少し進化したようです
ブレーキ踏み間違い発進抑制、オートハイビーム、バックミラーは鏡とカメラに切り替えが出来るなど
しかし、退化した機能としてリヤドアの窓ははめ殺し?開閉出来ないようです
ハイゼットが商用バンなのは納得ですが、なんと今まで乗用だったアトレーまでもが全車4ナンバー(商用バン)登録になったとのことかつてはアトレーも4ナンバーだったらしいので先祖返りと言えるのかもしれません。
しかし、そうなるとアトレーのタイヤも商用の、あの重い奴ということなのか…性能的にもちょっと心配
自動車税は安くなるけど、内装もその他もチープになってしまうんじゃあ
そのメリットというか?2台の差別化は大丈夫なんでしょうか?
今後、ユーザーの声を反映してマイナーチェンジされるかもですねぇ
当面はディアスワゴンも大事にして、がんばってもらいます
今回は軽クラスをレンタルで安定のワゴンR
ブルーの色がいい
借り受けして座った時に運転席が生温かく、なんか怖いっレンタカー屋の店員さんがずっと座っていたのかな?
なんとなく秀吉公が信長様の草履を温めていたというエピソードを思い出しましたが…
初のシートヒーターがついている車両でした原因が分かってホッ
それにしても汚いセンターコンソールまあカーシェアよりはマシかも。
2シーターと割り切ればワゴンRは仕事用としてなかなか優秀でお気に入り