第1332話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳
レンジャーチームメンバーです


プロフィールはこちら 



(※不思議体験日記の内容は、ほぼ全て霊視によるもので、作り話ではありません)


(山口県参拝4 亀山八幡宮の御祭神の一柱 応神天皇さまからのメッセージ) 


の続きです。


大きな木の下に祠がありました。
祠の前の鳥居を見上げると、
〈おかめ明神〉と名前が書いてありました。




由緒書きを読んでみて、亀のオブジェが沢山ある理由が分かりました。

写真では読みにくいので
ホームページより引用↓
" 神社地は古くは島でしたが、江戸時代の始め頃、毛利藩によって街の発展のために陸続きにする埋め立て工事がおこされました。
しかし海峡の潮の流れは、ひと岩沈めればひと岩を流す急潮であり、工事は多大の工費と、人の命を犠牲にするのみでなかなか成し遂げられませんでした。
時に、江戸の「吉原」・京の「島原」につぐ三大遊廓の一つであった稲荷町(現・赤間町)の、疱瘡を病み顔に「アバタ」のあるお亀という遊女が、町かどに立った人柱募集の高札を見て、
「我が身を滅して功あるならば」と人柱に立ち、月夜の海に白衣に身をつつみ、海に身を投じて埋立の礎石となりました。
その後急潮に悩まされる事もなく難工事も無事に終わり、時の人は境内にイチョウの木を植えお亀さんの功績を讃えました。
これがお亀イチョウです。
お亀イチョウは先の戦禍にあい焼失しましたが、お亀さんの遺志を継ぐかのように新芽が成長し、今なお母なる木の面影をしのばせています。

お亀銀杏
毎年秋に無数の実を結ぶ銀杏には、不思議にもたくさんの斑点があり、お亀さんの顔のあばたが残ったものと伝えられ「お亀銀杏」といわれています。
この実は明治の頃に天然痘が流行した時、多くの人に疫病除けのお守りとして求められました。 "




柏手を打ちました。

おかめ明神さんはいらっしゃいました。
女性です。


おかめ明神(お亀さんとします)
【ワタシを知らずに来たのか】


『はい、すみません💧
忙しくて勉強不足でして
亀山八幡宮にお伺いできるかどうか、って話しをメンバーでしてましたが、最初にお伺いすることができました』


お亀さん
【その名(=亀)あれこそ この地にありて したがうべくこの地を守る】

だそうです。


先ほどの応神天皇さまがおっしゃられた
〈亀〉のオブジェがなぜ境内に多いのか、神社の名にも使われている〈亀〉の由来についての回答のようでした。

おかめさんは人柱となって今も使命感をもって
神様としてこの地を、この場所全体を守り続けておられるのが伝わってきました。


お亀さん
【ワタシのような使い物にならなくなったゴミに等しき者 無きに等しき者が
このように役立てたこと 何よりも嬉しく思う

人様(ひとさま)のために用をなせた
今でも称えられていることの喜びを隠すことはできぬ

ワタシは変わった 見事に応えに応じた
大いに価値のあるものとして生まれ変わった
これからも多くのことを携わっていくであろう】


メッセージはここまででした。


素直で真っ直ぐなおかたのようです。
胸が熱くなってしまいました。





次回、亀山八幡宮の境内社 熊鷹稲荷、恵比須社をご紹介する予定です。


~ご案内~

〈地球丸ごと全世界~祈りのシンフォニー∞未来に繋げるTASUKI〉
2023年(令和5年)2月5日(日)20時00分
におこなう予定です。

今回の祈りのテーマは、
未来へ繋げる祈りとして、従来の項目にプラスして
〈地球環境の改善〉を掲げます。

🌍️読者の@mamaさんが今回の
〈地球丸ごと全世界~祈りのシンフォニー∞未来に繋げるTASUKI〉
の紹介の動画を作成してくださいました。
https://twitter.com/marugotoinoru/status/1611568720295628802?t=uG9d_K0uzyddHWtvKSKtGA&s=06 

 


🌍️こちらは読者のAyakoさんがInstagramで、今回の祈りの紹介の動画や不思議体験日記の過去日記の一部を英語に翻訳してくださいました。
https://www.instagram.com/p/CYREcgoF8mp/?utm_medium=copy_link 


ありがとうございます。


基本の祈り方は、
環境破壊され続けている地球
⭐住みかを失い 追いやられてしまった動植物達
⭐自然界の精霊(妖精)達
⭐原(先)住民の魂達
に向けて謝罪をする

⭐イメージで彼らを思い浮かべ
謝罪の祈りを行う

⭐彼らに向けて、愛と癒しで包み込むような祈りをする

⭐科学技術や、人のライフスタイル、意識の改善や目覚めなどにより、地球環境が回復することを祈る

この中のどれか一つでも、その他 好きな祈り方でも構いません。

特別な儀式に参加したり、大勢で集まって何かをするわけではありません。

どなたでも参加でき、好きな場所で自由なやり方で〈祈り〉を捧げることにあります。

祈りは〈力〉です。
昔から行われてきた加持祈祷なども祈りです。

同じ時刻で一斉に祈りのエネルギーを地球全体に解き放ちます。
神仏が加担して〈祈りの力〉を増幅させてくださるようにお願いしておきます。

費用もかかりませんし
お一人でも多くの方々の祈りを必要としています。

どうぞよろしくお願いいたします。


本日のオススメの過去日記はこちら
新宿にある
花園稲荷神社初参拝体験

🦊第1話→(御祭神や狐たちのお言葉)  


🦊第2話→(御祭神の一柱 謎多き〈受持神〉の謎に迫ってみた)  


🦊第3話→(外国人の参拝者に対し 御祭神や眷属のとった行動態度とは) 


🦊第4話→(芸能浅間神社の御祭神に異変が 他)