神仏の声を聴いて

皆様にお届けしています
菊水千鳳
レンジャーチームメンバーです



プロフィールはこちら 



ショート日記です


街中(東京)を歩いていた時のこと。
時は夜23時くらい。
駅から少し離れていますが
この時間でも大勢が行き交う場所でした。


  クサイ…

辺りに臭いが漂っていました。

臭いの元は、下水の清掃でした。
マンホールのフタを開けて掃除していたのです。
作業員が中に入り、溜まったゴミや汚物を大きなバキュームマシーンで吸いとっていました。
見ていると、作業員は少し泥をかぶったような姿でした。

通行人は嫌な顔をして足早に通り過ぎていきました。

近くでは道路脇にある排水溝のふたを開けて落ち葉やら溜まったものを、こちらもバキュームで吸いとっていました。

臭いのには慣れているのか
淡々と仕事しています。

誰もがやりたくない仕事かもしれませんね。

俺も通り過ぎた途端、何かの気配をキャッチしたので振り返りました。

なんと、そこには 大仏の格好をした仏さまが現れました。
あぐらをかいています。
大きさは2メートルちょいでした。

半ば宙に浮いていました。



あぐらをかいた
仏さま
【この行いは  我らの行いに等し

汝らは この者たちのおかげにより  綺麗な街並みを維持されておる
そこを歩けるのだぞ

この者たちは 我らの手となり足となる
我らの目となり鼻である

この者たちを怪訝な顔で見つめてはならぬぞ


今ある生活はこの者たちによる
縁の下の働きは絶大である
感謝すべきぞ
汝らに代わりて 引き受けておるのだ】


だそうです。


仏さまのお仕事であると伝わってきました。



今回はマンホールの掃除の様子を見ていて現れてくださった仏さまでしたが、
人々が日々の営みをするのに必要な仕事をしてくださっている全てに、仏さまが関わっておられるのかもしれませんね。


とても考えさせられました。

感謝して過ごしたいと思います。


今回は以上です
それではまた


本日のオススメの過去日記はこちら
お願いみ仏(ほとけ)の慈悲 優しさは衆生万人に降り注がれるも 神仏に より愛される生き方とは弁財天より 


お願い神仏に より愛される生き方とは何か?〈徳〉を積むこと 〈徳〉とは? 弁財天からのメッセージ 


お願い大黒天から日常に関する一言メッセージ