神仏の声を聴いて

皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 



ショート日記です。

仕事から帰宅し、夕飯を食べ、
『あーお盆だなー』と考えていたら
今は亡き祖父が チラリとご挨拶に現れた、
と思いきや、遠慮したのか?どこかへ行ってしまいました。

俺のほうは食事も終わったし
リラックスしていたら、
今度は龍神🐲さまが現れたのです!

多分? 祖父は挨拶しようと思ったが、

龍神さまが目に入り、恐縮して去っていかれたのかもしれません。



龍神さま
【お盆だから故人をしのぶ
それだけでいいのか?

人は人との繋がりを求め
大事とする生き物

顔と顔を合わせて
互いに話ができるからであろう

今は顔を合わせずとも
会話もできる時代だ


まあ良い

お盆は日本ならではの しきたり
そのほう 大事にいたすがよい

だが… お盆が過ぎれば
普段の (忙しい) 生活に戻るのであろう 

ではなくてだ
今が休みなのであるならば
想いを馳せてもらいたいことがある

人以外のものを 心に触れてみよ
またとない機会であるぞ  

休みでもドタバタしていては
致し方あるまいが
他の生き物の尊さについて
想いを馳せてみるがいい


自然の心に触れるがいい

自然の心に聞いてみるがいい

自然の心が 何を 語っているのか

自然の営みに感謝を見いだし
ひとときでもよい 畏怖の念を抱きながら
自然と共に
友として歩んでいくこと

これ大事にするがいい

一人一人が自然を大事にしようと
何ができるのか 問うてみるがよい


それらを次の世代へ引き継ぐのだ

先祖であるお主らが
子孫らに残そうとするものとは何か


大雨の最中(さなか) 
身動きがとれぬ今
想いを馳せるがよいぞ】


これだけを言い残し、上昇して、
とある池へと去っていかれました。

今年のお盆休みに雨が降るのも
なにか意味があるようにも感じます。

ご先祖さまを偲ぶだけではなく
今の自分があること、
そして いつかは自分がご先祖さまになることを、思いを巡らせる機会なのかもしれません。



今回は以上です
それでは また





本日のオススメの過去日記はこちら

中山神社(旧中氷川神社・氷川簸王子神社)参拝体験です。
こちら↓の日記の最後に掲載したオススメの過去日記もご参照ください。、
謎の神 アラハバキ神の復活プロジェクトもご覧いただけます。」

⛩️中山神社(旧中氷川神社) 番外編 境内整備に奉賛をご希望の場合はどうすればよいか~宮司様より回答