第354話


こんばんは
菊水千鳳です


 ちょっと急ですが、取り急ぎの
不思議体験がありましたので、
1話投稿しますね。



 「6月になって間もない頃、
スピ弟子のC君の後ろについてる
守護存在たちのどなたなのか、
または どこかの神様の声だけが聞こえてきました。


声の主はこう言いました、

【 今月30日までに家の中を掃除しておくように。
家族のみんなにも掃除するように伝えてね 】と言いました。」


どなたが言ったのかは
C君も分からないようでした。

C君はここ最近、色んな神社仏閣巡りをしていて、その場所にいらしていた龍神やらキツネさん他に魅入られたり、気に入られて守護してあげようと言われたり、勝手にくっ付いて来てくれたりすることがあります。

今現在、数柱の守護存在がいるようです。
(俺にも不動明王を始め、数柱の龍神四神(獣)などの守護存在がついています。)


それはさておき、
C君の口から聞いた
「期限付きのお掃除」について、
俺も 他のスピ仲間も
心の隅に覚えていたものの、殆ど日常の忙しさの中で忘れていました。
(もちろん日常の掃除はしていましたが、大掃除なみのことはしていません。)


ㅤところが、昨日 スピ仲間の1人が
たまたま違う用事で、暦注を調べていて、何気に思い出し調べてみたら、様々な吉日が30日に集中していることが分かりました。

C君の後ろにいる、または後ろにはいないで声だけ発した?この存在は、何か根拠があって30日までに、という期限を伝えてくれたのでしょう。

その時は、詳しくは教えてくれなかったみたい(ケチ(笑))

自分たちで調べてみよってことかな。

元々、俺たちは30日、
つまり明日は 大祓いをしに、
神社に行く予定でいました。


では、6月30日とは、
どんな日なのでしょう。


6月30日は
ひとつめは
「夏越の大祓(おおはらい)」です。
神社で半年分の厄を落とそう!

ㅤこの 夏越しの大祓(なごしのおおはらい)は有名な神事ですから、ご存知の方も多く、神社などに足を運んで茅の輪を潜ったり、人形でお清めをなさる方も大勢いらっしゃると思います。


と、 これだけではありません。


ふたつめは
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)です。

「ひとつの粒が万倍に増える」という意味がある一粒万倍日。
この日に行動を起こすと大きな成果がもたらされるそうです。
(お金や物の借り入れは要注意らしいですが…)


そして、
みっつめは
「天一天上(てんいちてんじょう)」という吉日でもありました。

「天一神(てんいちじん)」という方位神が、天上に行く日だそうです。
この日から16日間はどの方角に行っても良い日とされているようです。

ただし、この期間中、
「日遊神(にちゆうしん)」が代わりに家の中にとどまるため、
家の中を清潔にしなければ
神様に怒られてしまう?と言われているとか( ☉_☉)わぉ
掃除をすることで、家の中にある厄も一緒に取り除かれそうですね。 



つまり、30日は

《大祓い》《一粒万倍日》を含めて吉日が3つも重なることになります。




ならば、
6月30日について
不動明王をお呼び出しして、
直接 聞いてみることにしました。



『お不動さん、明日ってそんなに大事なんですかね?』



不動明王

【 正月にはみんな揃ってお祝いするよな

それと一緒だぞ】 


俺 (心の中で)
『あはは、正月と同じだなんて
大げさな言い方では?』



不動明王

【 まあ、(大祓いは一般的に)
余り目立ってはおらぬが
半年間過ごせた感謝や
自分を労(いたわ)る気持ちを込めてだな
残りの半年を無事に過ごせるよう
願いを込めて

大祓いは節目だ

半年間の憑いた厄を落とし
身を清めㅤ次なる期間を過ごすのには非常に有利に立つからの

身の回りの不必要なものを処分したりㅤ並べてある物を整理したりと また新しい気持ちで次に向かうのだ

正月に新しい気持ちで
(新年を)臨んだことを思い出すが良い 
それと同じことだぞ】


『おー納得しました!
つうか納得してない(笑)!
明日が30日…
明日は夕方まで仕事だし(泣)
サッカー(ワールドカップ)で寝不足気味だけど 
こ、こ、今夜中に掃除終わらせるぞ!!エイエイオー!汗💦』


ㅤ皆さんも明日までに、神社に行ける方は赴き、行けない方は (せめて)掃除をして、半年間の厄を祓い清めてみてはいかがでしょうか? 

急な話しでごめんなさい ^^; 
 
こちらは、埼玉県にある高麗神社です。