第323話


こんにちは
菊水千鳳です


 前回まで上賀茂神社をご紹介してきましたが、続いては《下鴨神社》です。


去年9月と今年2月に参拝しましたが、去年は滞在時間が短かったので、主に今年の体験を書いていきます。


ㅤこの日(今年の参拝)、宿で
みんなでそれぞれ
朝の支度をしていた時のことです。


タマヨリヒメさんと男神
部屋に現れました。

朝から目が覚めました
(やっとかよ(笑))



タマヨリヒメさん

【 おはようございます

ようこそおいでくださいました

きっちりお伝えしたいことを
用意しております


ぜひお越しください

清々しい天気ですよ】



男神いわく、

【カモ( 賀茂? )の住まいじゃ

ゆっくり参るがよい】


この男神は下鴨神社の御祭神
賀茂建角身命(カモタケツヌミノミコト)さんだと感じました。
(以降、カモタケツヌミさんと呼ばせていただきます)


男神の方は白い衣装で
裾とかに黒の線が入っていました。

胸のあたりに家紋のような刺繍が入っていました。



カモタケツヌミさん

【あまり遅れんようにな

素晴らしいひとときを】 


そう言って
2柱は去っていかれました。


窓のカーテンを開けて外を見たら、
言われた通り、
雲一つない快晴でした。
天気予報も晴れマークで
やはり雲一つない感じでした。
もちろん降水確率は0%!ゼッロー。


この日は晴明神社上賀茂神社下鴨神社などのコースで回りました。

この日の朝の2柱は
下鴨神社からお越しいただいたわけです。

実際に下鴨神社の参拝時は
晴れが戻ってきて
清々しい天気でした。

ん?晴れが戻ってきたってことは? 途中、曇っていたか雨でも降ったの?と思いますよね?

実は今回もまた、上賀茂神社の御祭神カモワケイカヅチさんは
天気を自在に操ることのできるご自身の力を示してくれました。

天候を強引に曇りにし、雨が降る手前にしたのです。
 
晴明神社では快晴で雲1つ無しだったのが、
上賀茂神社の駐車場に着いた辺りから、おやおや…?💦 あれれのれ? 

晴明神社から上賀茂神社までは
車で10分くらいの距離しか離れていません。

ここは朝イチでお伺いした晴明神社の写真です↓

上賀茂神社の中門の前で柏手を打った時が一番雨が降りそうでした。

何処からともなく現れたドンヨリした雲、雲、蜘蛛(笑)↓

C君はカモワケイカヅチさんに、
『今日は雷は鳴らさないんですね?』と聞いたら、
カモワケイカヅチさんはニコニコしながら少しお茶目で意地悪っぽくこう言いました、

【みんな雨や雷⚡は嫌いだろ?】と(笑)。

今にも空は雨でも降りそうな感じに…
降る?降るの? 降っちゃうの?
と思いました。 

カモワケイカヅチさんは
わざと雲を集め、雨が降る一歩手前までして見せてくれたのでした。 


中門を離れ、摂社の一つである
《片岡社》に向かうと、雲は段々と逃げていきました。

下鴨神社に着いたら晴れてきて、
清々しい天気に回復しました。

『さすが神様だわ』と思いました。



実はこの朝の2柱からのメッセージ内容をすっかり忘れ、後日 読み返してビックリしました!

カモタケツヌミさんのこの↓お言葉に驚きました。
 
【あまり遅れんようにな

素晴らしいひとときを】 


 午前中は晴明神社と
上賀茂神社を参拝し終え、
お昼になったので、腹ごしらえしようと、たまたま見つけた
焼きたてパン食べ放題のお店に入りました。

美味しい料理を食べていたら、
時間が気になり、ようやくお店を脱出しました(笑)。

確かに多少 長居しました(笑) 
素晴らしいひとときを過ごしました。
(素晴らしいひとときとは、下鴨神社に来るまでの過ごし方のことを指していたのでしょう。特に食べ放題で満足したこととかかな?(笑))



これ、カモタケツヌミさんの
予言だったみたい(笑)。
食欲旺盛な俺たちが参拝前に食べ放題を選択するのが分かっていたのでしょうね。
このあと早速、下鴨神社へ向かいました。


タマヨリヒメさんの言う、
お伝えしたいことは一体何か…。


次の日記にて


リブログ大歓迎
過去日記のバックナンバーは
アメブロ
a-riman666をご参照ください