第287話
日本橋七福神巡り~その7(番外編3)
【三光稲荷神社~狐さん】


こんにちは
菊水千鳳です


ㅤ日本橋七福神巡りの番外編
最後は三光稲荷神社です。

去年もここを参拝しました。


七福神巡りのコースの途中
路地を入ったところに
このお社を見つけました。

七福神とは無関係ではありますが、今回もご挨拶してきました。


手を合わせました。


ウカノミタマさんは今回も現れず、去年お会いした時と同じく、
凛々しさ溢れる、立派な狐さんが
拝殿の中から現れました。

賢そうな思慮深いお顔が印象的な狐さんです。

灰色の毛並みで、
人間の身長とほぼ同じ大きさに見えました。

突然の訪問に対し、

狐さん
【金の匂いがする
(七福神と直接お会いしてきたたからかな?)

これからも来ていただけるとは
感嘆の意

誠もってうれしゅう

ソナタらが来ることが
遥かに重要ぞ

事が分かることが
何よりも尊い知恵よ


今しがた 欲望を剥き出しにした者が来よったが
誠に哀れみすら掛け難い状況であった

我らをなんと思うとるのか

ことあるごと(たび)に
不愉快である

せいぜい致すが良いぞ】


ここも日記にして書こうか考えていると、


狐さん
【物書き 十分楽しんで書け

人に見せるためには
ほどよく書くように

忍耐強く】

と、お言葉をいただき、
日本橋をあとにしました。


日本橋七福神巡り日記
はこちらからもご覧になれます。

リブログ大歓迎

過去日記は
アメブロa-riman666にもあります。
ご参照いただければと。