第285話
日本橋七福神巡り~その5(番外編1)
【昨年の椙森(すぎのもり)神社 恵比寿さん】


こんにちは
菊水千鳳です


 前回(その4)の日記の続きです。




ㅤ先日の 椙森(すぎのもり)神社では、恵比寿さんよりもスサノヲさんの出番が多かったので(笑)、
昨年頂いた 恵比寿さんからのメッセージを書いてみることにしました。


ㅤ1年前の情報ですが、参考になるかと思いますので、投稿いたします。

恵比寿さんの素顔の一部を垣間見ることができました。


ㅤ参拝の方々が少なかったので、
拝殿前にてマジマジと恵比寿さんの容姿を見つめることができました。
 
鯛と釣り竿を手にしてニッコリ笑う恵比寿さんが定番の姿だと思われがちですが、今回はそんな定番の姿ではない、若いお兄さんの姿で現れました。


恵比寿さんは、人に姿を見てもらえるのが嬉しいようでした。
 

恵比寿さん
【それとなく笑うであろう
(ワシの)姿を見たか

ワシも嬉しい
囲いの外に出たかのようだ (気分)】


この時の恵比寿さんの姿は以下の通り↓↓

江戸っ子のような
てぃやんでぇ風(笑)

⭐頭に白い鉢巻を巻いて
⭐紺と白の格子柄の着物に
⭐膝丈までの裾がすぼまったようなズボンを履いていた
⭐素足に下駄履き
⭐右手にはザルを持っていた


右手にザルを持ち、

恵比寿さん
【これ(ザル)で こうすると

砂から【金】が取れるんだよ

取り方が 人それぞれ違いはあれど
こうやって揺すると金が出てくる】

と、ザルの中の赤の宝石緑の宝石を見せてくれました。


恵比寿さん
【ここは大事なヒントなんだよ

子どものように素直に受け取ります!と言えば大丈夫

(お金の氣は)そのようにできているのだ

生まれてこの方、先程 申したように言葉だけじゃなく

本当の富・財を
裕福に 健やかに過ごしていただければ
ワシも喜ぶ】


更に続いて、

恵比寿さん 
【財をなしたまえば
ワシの懐においで

裕福を分けてあげよう

分かち合おう


富の世界
どっぷり浸かるようになることを望んでいる】


ㅤ恵比寿さんの富を授けたい、という真心の感じが伝わってきました。


ㅤこの時、恵比寿さんは
神職さんの格好になりました。

白い鉢巻きは、烏帽子になり
礼儀正しい格好(正装のよう)になって、服装の柄も変わりました。

胸元に勾玉がいくつか見えました。


次に、帆を張った和船が宙に浮かんで見え、
帆には黒い字で縦に三文字がありました。


ㅤ  
ㅤ比
ㅤ壽

船は左を向いていて(左が前 右が後ろ)、
船の底は朱色でした。
船の手すりは白く見えました。





日本橋七福神巡り
その1 その2 その3 その4はこちらからもご参照できます。


 次回、その6(番外編2)に続く 


リブログ大歓迎
過去日記のバックナンバーは
アメブロ
a-riman666からご参照できます。