第269話

こんにちは
菊水千鳳です


ㅤ不思議体験日記
第254話と第255話にわたって
源頼朝さんと義経さんの 涙涙の和解のストーリーをお届けしました。

少し合間が開きましたが、連載日記を再開いたします。



ㅤ今回は、牛若丸としても有名な
義経さんの生涯について、少しだけ軽く触れておこうかと思います。


河内源氏源義朝 (みなもとのよしとも) の九男として生まれ、
幼名を牛若丸 (うしわかまる) と
呼ばれました。


[平治の乱]で 父が敗死したことにより、京都の鞍馬寺に預けられるが、その後に奥州藤原氏の当主・藤原秀衡のいる平泉(=現在の岩手県)に下ります。


ㅤ兄・頼朝さんが 平氏打倒の兵を挙げると、それに参じ  一ノ谷、屋島、壇ノ浦の合戦を経て平氏を滅ぼし、最大の功労者となりました。


ㅤしかしその後、頼朝の許可を得ることなく、朝廷から官位を受けたことや、平氏との戦いでの独断専行によって頼朝さんの怒りを買い、単独自立の行動を見せたため、頼朝さんと対立し、敵とみなされました。


ㅤ全国に義経討伐の命 (=全国指名手配)により、最終的に自害しました。》



次回の日記(その4)に続く




画像は「京都観光Navi:鞍馬寺」より



⭐涙の再会…感動物語
その1 その2 はこちらからご覧ください。