第239話


こんばんは
菊水千鳳です



**只今、崇徳天皇さま関連の日記を連載していますが、 時節柄な日記をちょっと割り込ませていただきます(笑)。


ㅤもうすぐ旧暦の神無月。


出雲大社では、神様が集まるので『神在月』といわれていますよね。


その事は知っていましたが
先月 (10月) の初旬頃、
変化を感じ出しました。


神々が徐々に出雲に集まり出していることに…..。


【あれれのれ~?
出雲に神々が集まり出してる…
何でだ?

確か神在祭 (出雲大社の神事) は
今年は11月末からでは??】


とまあ、疑問を抱いたのでした。


そんな話しを友達にもしました。


すると、
『そんな訳ないでしょう?
集まるのは旧暦の神在月(神無月)だから、まだ先だよ』と言われてしまいました。


心の声:(やっぱり そうだよな、
でもなんかやっぱり変だ)

そう感じていました。



そこで確認してみることに…..。



すると、やはり実際に
10月に集まっていたそうです!


大きな会議が密かに(?)
執り行われていたようです。


そして10月末日、最終日に
それぞれの場所へと帰られたのでした。



神々に質問してみました、
【あれ?
10月に会議やるんだ?
んじゃ神在祭は神々は集まらないの? 
二度集まるのかな?】と。



すると、半分冗談混じりの意味を含んだ返事が聞こえてきました、

【神々は静かなところが好き。
秘密に集まっているようだ(笑)】
だと。


人知れず集まる様子は、
さながら秘密裏の首脳会談みたいだな、などと思ってみたり…

言い方が中々面白かったです。


そして、続けてこう言いました、

【一度集まった神々は、
二度目は来ることはない。

あくまでも年に一度のみ。

神在祭に集まるのは、
おおむね10月に集まらなかった神々。

それ以外は、神在祭の時期には
出雲におらず、各々の場所におる】と。


驚きました。

そうだったんですね。


10月のいつなのかは
『秘密の会議(笑)』なので
詳しいことは控えますが、
昨年 俺とスピ友仲間で
出雲大社に参拝した直後に行われ始めたようです。


知らなかったとはいえ、
秘密の会議の邪魔はせずに済んだようです(笑)。



不思議体験日記第177話(出雲大社を始め島根の神社巡りで神々と直接お会いしてきました その1)|https://s.ameblo.jp/a-riman666/entry-12207876468.html 



ㅤ今回の神々の話し合いの中で、
俺や 回りのスピ友さんたちの話が
沢山話題に上がりました。
嬉しい限りです。


...と、ここまで日記を書き終えたら、突然 ビジョンが現れました!


《 先月の出雲の集まりの
最終日 (10月31日)。

集まっていた神々が各々の場所へとお戻りになる、まさに帰り際の
出来事のようです。


一柱ずつ、『壺』に何やら
を注いでいました。

ご丁寧に、順番にです…。

そして、最後にスサノヲさんが
壺にを注ぎ、終了しました。 



最後尾となったスサノヲさんは
こう言いました、

【この壺の中身は菊水千鳳のためだけに特別に集め、用意したものである。
これを菊水千鳳に渡す。

これまで絶え間ない苦難を乗り越えてきた。
我らと深縁なる菊水千鳳が
一刻も早い苦難からの脱出の手助けとなる救いの力である。

これを渡す。

窮地との別れが訪れるだろう。

そして、 これから先、 
世に解き明かし人となれ】と。》


どうやら、神々の会議の結果、
こうした贈り物を特別に用意していただいたようです。

凝縮された壺の中身を
有り難くいただきました。
感謝です。

抜擢された気分、 身が引き締まる思いです。



 神々や皆様にご期待が添えるよう頑張っていきますので、これからも応援のほど宜しくお願いします。




また新たな情報が入り次第、
日記にしていきたいと思います。



※神在月、神有月などの漢字だったり、ご神事については詳しくはありませんので、気になった方は調べてみてくださいね。