6月3日月曜日〜その6




(写真)行かんとすれば、まさと兄さんが「ちょっと、これだけ報告しときます」と、長野県松本市へお仕事で行かれた際、正行寺を訪問されたお話を伺いました。あれは、20年くらい前の地方公演の楽屋だったと思いますが「タイヘイトリオ師匠に弟子入りした頃に、巡業先で聴いた浪曲師の乃木将軍の墓参りの話が忘れられへん。録音があったら欲しいねんけど」と仰ったのです。後日、カセットテープにダビングしてお渡ししたところ、講談師としての活動の中で演じられていたようで、物語の舞台となったお寺にてご住職に伺った話などを約10分間、駐車場で熱弁してくれはりました。おかげで、コメント収録に遅れたのです(笑)。そういえば、私が提供した『乃木将軍 信州墓参』は、どなたの音源だったのか?。これ、失念している事に気がついた次第です。