4月15日月曜日〜その5




21時、夕食。献立は、焼きビーフン、ホタルイカ・アスパラ・しめじのガーリックレモンバターしゅうゆ。デザートに、資生堂パーラー CHEESE CAKE、アメリカンコーヒー。




(写真)先月の春場所前に亡くなられた、元前頭筆頭の琴ヶ嶽さん。相撲少年時代の思い出の力士です。S50年4月1日、大阪府吹田市で開催された『大相撲吹田場所』。初めて観に行った巡業です。片男波部屋の男体山さんに、二所ノ関一門が陣取る支度部屋ゾーンへとご案内を頂きました。そこにおられた、元十両の琴魅鳳さんが、私が手にする色紙を見て「誰のが欲しいの?一緒に行って貰って上げようか?」と話かけて下さり、ご自身が付け人を務める長谷川関にお伺いを立てられたところ「駄目だ!お前は十枚目に上がったんだろ!」と叱責されはったのです。子供心に申し訳なく思ったことを憶えています。程なく、琴ヶ嶽と改名され、関取へ返り咲き、幕内に昇進。陰ながら応援していました。これは、S52年春場所、パンフレットに書いて頂いたサインです。此の時、吹田での出来事についての会話をしたのかどうかは忘れましたが、とても優しいお方でした。引退後は白玉親方として後進の指導にあたられ、相撲協会を退職してからは、北海道の大鵬記念館の館長をされていたようです。懐かしい琴ヶ嶽さんの御冥福を心よりお祈り致します。

HDDをチェック。