12月7日木曜日〜その7




(写真)元ヒップアップの島崎俊郎さんの訃報。私は、S55年8月中席 なんば花月劇場で初舞台を踏みました。17歳で吉本興業に入った時には、折からの漫才ブームの絶頂期。果たして河内音頭という地味な芸能で世の中ヘ出られることが出来るのか?と長いトンネルの中で、彗星のごとく現れたヒップアップの皆さんの姿をテレビ越しに眩しく眺めていました。時が流れて『カーキン音頭』でようやくトンネルから抜け出せた頃、番組で島崎さんとお目にかかることがかなって感激でした。H12年7月22日、毎日放送ラジオ『さてはトコトン菊水丸』にアダモちゃんの扮装でゲストに来て下さり、これまた感激。ヒップアップブームに言及する私に「菊水丸さん、それは言い過ぎですよ」と仰ったのですが、今でも言い過ぎだとは思っていません。間違いなく、漫才ブームの中にヒップアップブームが存在したのです。島崎俊郎さんの御冥福を心よりお祈り致します。


HDDをチェック。