4月28日金曜日〜その18




17時50分、百貨店を後にする。18時過ぎ、堂島アバンザ 地下1階 OUTBACK STEAKHOUSEに入店。R2年7月8日に亡くなった、高校時代の同級生 駒崎善彦の奥さんと夕食。




(写真)ずっと気になってました。誕生日をこの席で祝ってくれた彼。私が駒崎君を祝うことは無かった。それは、照れくさかったのです。二人とも学校では担任預かり。本来なれば退学のところを、小山俊一先生が退学届を預かるという形で救って下さり、無事卒業。同じ立場で、常に行動を共にしましたが、一度も喧嘩をせずに過ごせたのは、お互いに干渉せず、カラッとした関係だったからだと思うのです。卒業後も頻繁に会わずとも、その関係は続き、私の盆踊り出陣式パーティーにも来てくれていました。50歳を過ぎた頃、彼と写真を撮る時に肩を組まれて戸惑った記憶がございます。そして、誕生日を祝ってくれるとの連絡をもらった時も…。どこかお互いに照れがあると思っていたのに、駒崎君は穏やかな大人になり、私はいつまでも高校生のままだったのかも知れません。

(写真)急逝の年の2月9日、此方のお店で誕生日を祝ってくれた時のツーショット。これが最後の晩餐となりました。肩を組み返したら良かったなぁ…。