3月23日木曜日〜その4




竹中功 著『それでは 釈放前 教育を始めます!』を読み、13時半から15時20分まで四度寝。首のストレッチ。四股10回。体重66・8キロ。飲料は、カルシウムの多いミルク、のむヨーグルト、KAGOME つぶより野菜、ジューサーミキサー製の青森県産 サンふじりんごジュース、松谷化学工業 希少糖含有シロップ レアシュガースウイートを加えたアメリカン珈琲。かの蜂 国産純粋蜂蜜 あれち瓜を口に含む。HDDに録画したニュースを再生。




(写真)30代だった私が海外公演を行った際に通訳をして下さった、当時はピースボートのスタッフであられた櫛渕万里さんが、れいわ新選組の共同代表として記者会見で饒舌に喋って居られるのを見ました。ジャンルは違えど、昔馴染みが息長く活動している事は何より嬉しい。YouTube『河内家菊水丸公式・岸本家のアーカイブ』〜⑮「ジャマイカにてレコーディング&カッティング風景」では、H9年2月1日 BLACK SCORPIOスタジオでの櫛渕さんによる果敢な通訳、⑲「ヘミングウェイ"老人の海"のモデル・グレゴリオおじいさん 99歳」は、同月4日のキューバ公演の際に立ち寄ったグレゴリオ邸で、この時はサブ通訳でオレンジのTシャツを着た櫛渕さんが映っています。どちらも『河内家菊水丸 中南米ツアー』のダイジェスト。

(写真)此方は、H6年5月31日〜6月9日の『河内家菊水丸 地中海公演』の際、チュニジアのPLO本部を訪問した際の記録。



(写真)ピースボート船内でのスナップ。音楽評論家の湯川れい子さんとお父上を囲んで、私とギタリスト 石田雄一さん、櫛渕万里さん。
(写真)櫛渕さんとは、長らくご無沙汰です。H23年8月4日、総理大臣官邸に於いて、内閣総理大臣補佐官の辻󠄀元清美さんとの打ち合わせを終えて、衆議院議員会館に櫛渕万里代議士を訪ねました。此の日の記録は、JUGEM時代の『菊水丸日記』に詳細に記しています。