11月28日月曜日〜その12




(写真)本日は、東京都渋谷区桜丘のセルリアンタワー東急ホテルにて、13時〜19時まで『吉本興業110周年 感謝の日』が開催されました。22日のブログに、吉本の総務本部 小谷洋介さんが我が家に来訪された詳細を、情報開示後にアップロードしますと書いたのは、サプライズとして其のパーティー会場に、私が所持する旧なんば花月のメクリを展示することでした。先程、お開きとなったので、此処に公開いたしましょう。貸し出しの際、地下資料室で撮影した、落語 明石家さんま、ショートショートプログラム「愛のイマジネーション」紳助竜介 Wパンチのメクリを持つ小谷さんと私。さんま兄さんが初舞台の時は着物姿での座り高座。出し物は古典落語。後にタキシードでの漫談スタイルに変わっても、このメクリを使い続けて居られました。紳竜兄さん、Wパンチ兄さんのメクリは、コントで本出番を務めた10日間だけの使用品。