11月25日金曜日〜その13




15時35分、加茂駅着。15時39分発の電化列車 大和路快速に乗り換える。




(写真)今から42年前、岡山県新見市での晩秋の興行で、17歳の私は天童よしみさんのギターを弾いていました。ご一緒した宮川左近ショウの暁照夫師匠のお供をして、近くの喫茶店へ入った時に「芸人は、なりをちゃんとしとかんとあかんよ。別にスーツ着なあかんのと違う。普段から小綺麗にしとかなあかんの」と、芸界のいろはを教えて下さったのです。其のお言葉を思い出したのは、電車の中が混んできた頃、OL風の女性が席を選びながら歩いて来て、私の隣に座ったのです。その方が降りると、次に御婦人が着座。還暦を前にして、他に通路側で空いている席があるのに、小綺麗とまではいかなくとも、この人の隣に座りたくないと思われずに済んだのは、暁師匠のお言葉を少なからず守っているからだと思いました。