9月10日土曜日〜その2




(写真)イギリス王室の訃報。エリザベス女王で思い出すのは、ビクターカセットテープ『傑作上方落語撰 笑福亭仁鶴(八)』〜「七度狐」。S50年5月17日、神田共立講堂民音定例会での旅ネタの導入は約4分間、5月7日から12日まで来日されたエリザベス女王の滞在記。「エリザベス女王陛下はお馬がお好きだそうでして」と語っておられる。中央競馬は来日を記念して"エリザベス女王杯"を創設したのは有名な話。離日された5日後のホットなまくらには、ボンカレーも登場する。ちなみに、このカセットは、浪曲の京山福太郎※現・二代目幸枝若さんが河内音頭を歌う折のお仕事に、太鼓伴奏者として呼ばれた際、移動の車中で聴いておられた「七度狐」が面白く、帰阪するや直ぐに買い求めた一巻です。仁鶴師に其のエピソードを申し上げながら、サインを書いて頂きました。