6月7日火曜日〜その12




18時50分、終了。




(写真)スクラップ帳から、S52年12月23日号『TVガイド』の切り抜き。NHKの北出清五郎アナウンサーのコラム「北さんのマイク余話」に樋口さんの事が記されています。面識がお有りだったのか?。聞き忘れました。それにしても、北出さんは名アナウンサー…いゃ、名人ですな。私は小学5年生から中学3年生まで、北出さんの日だけを選んで、大相撲中継のカセットテープへの録音を行っていました。今でも折に触れて聴き返します。とにかく、歯切れの良さ、言葉の選び方、抜群の間。心より尊敬するお方。実は私の10年間のラジオ時代、NHKを退職されていた北出清五郎さんをゲストに来て頂こうと交渉した事実もございます。ご体調の問題で実現しませんでしたが、ゆっくりお話をしたかったものです。解説の玉の海梅吉さん、神風正一さんとも互角に渡り合う放送。それに比べて、最近のアナウンサーは、解説者の顔色を伺っている人がいる。あれは、不快です。北の富士勝昭さんに言葉を投げかけても、完全否定されるお粗末。玉の海さんは、もっと厳しい人でしたが、北出さんの見解との齟齬は無かった。ついでにもうひとつ…大相撲中継を見ていて、不思議な言葉が出てきます。「東のかたや」「西のかたや」て、なんのこっちゃ?。行司さんの呼び上げか?。どうやら「東の花道」「西の花道」のことらしい。「格下の力士」と言う人もいる。他のスポーツと混同しているのでしょう。「番付が下位の力士」と正しく言うて欲しいなぁ。誠に聴き苦しい昨今で有ります。