11月21日日曜日〜その6




遅れ馳せながら、先月17日にお亡くなりになった、元コメディNO1の前田五郎師匠を悼んでの思い出を綴ります。吉本興業を離れられた、晩年の10年間は接点が有りませんでした。S55年8月11日、旧なんば花月で初舞台を踏んだ頃、楽屋で怖れられていたのは、横山やすし師匠、前田五郎師匠、平川幸男師匠のお三方。やすし師は舞台を終えれば直ぐに外出され、Wヤングの平川師は相方を亡くされたために劇場出番から暫く外れる中、楽屋麻雀が許された時代、五郎師はスケジュールに余裕があれば、ずっと卓を囲んでおられたので、若手の間では気を抜けなかった存在です。幸運な事に、私を吉本興業に繋いで下さった中山礼子師匠が麻雀仲間で、五郎師の相方 坂田利夫師匠が高校の先輩という事もあり、顔と名前を覚えて頂き、最初から優しく接して頂きました。




(写真)H2年2月26日、ホリディイン南海大阪で開催の『河内家菊水丸 河内音頭生活15周年 プロ活動10周年記念パーティー』では、締めの挨拶をして下さったのです。これが、毎年の出陣式の前身。


(写真)H3年10月4日、毎日放送テレビ『きらめきワイド』で半年間、レギュラーをご一緒しました。
(写真)H7年2月5日〜19日『95’新春恒例爆笑寄席』の巡業にて、10日の兵庫県朝来郡和田山町の文化ホールでの公演を終えて、翌日の香川県高松市の興行地へ向かうフェリーの中でのツーショット。
(写真)H15年5月24日、毎日放送ラジオ『さてはトコトン菊水丸』にお越し下さり、私も登場する著書の『素晴らしき吉本芸人たち 前田五郎写真』についてお話を伺った次第です。
(写真)H17年10月28日『さてトコ』※11/11 ON-AIR分に二度目のご来場。藤山寛美先生のライターと人形をご寄贈いただきました。
(写真)フリーになられてからの再会は、今年の3月14日。千房ホールディングスの中井政嗣会長にお誘いを頂き、フェスティバルホールで開催の『大阪桐蔭高等学校 吹奏楽部 定期演奏会”特別公演”』に伺った際、バッタリとお会いしたのです。幕間の時間は文庫本を読んでおられ、巡業の移動中もそうやったなぁ…と、過ぎし昔を思い出しました。これが最後の対面です。
前田五郎師匠のご冥福を心よりお祈り申し上げます。