9月17日金曜日〜その7




『知の巨人 立花隆のすべて』を読み、P33に法務大臣・郵政大臣・国土庁長官を歴任された、衆議院議員 左藤恵先生のことが出てくる。




(写真)私がイラク公演から帰国して、忙しくなりかけた頃、海部内閣で法務大臣に任命された衆議院議員 左藤恵先生。高校時代、左藤邸の前が通学路だったと、刑務所慰問団 楽笑会を組織するアップ中田師匠との雑談の中でお話をしたところ、それが左藤先生に伝わり、会食にとお招き頂き、激励の色紙を書いて下さったのです。残念ながら、今年の1月にお亡くなりになられました。合掌。そんな御縁で、長女の浩子さんは、私の盆踊りツアー出陣式に来て下さっています。ご主人は左藤章代議士。立花さんのムックに先生のお名前が出てきたので、懐かしく色紙を眺めています。