9月14日火曜日〜その10




22時半、夕食。献立は、生姜おでん。デザートに、桃太郎ぶどう。23時15分にシャワー。水分補給に、オロナミンCドリンク。




(写真)H5年4月6日、東京都渋谷区神南のNHKからの生放送『生活ほっとモーニング』に出演。キャスター 黒田あゆみ・住田功一 両アナウンサー。


(写真)トーク&トークのテーマが「春眠・暁を覚えませんか?」。作家で精神科医 なだいなださん、第111回芥川賞作家 笙野頼子さんとご一緒しました。

(写真)私は、浪曲を聴いて夜の眠りに入ると語ったのを、名人 春野百合子師匠がご覧になっていて、お会いする度に「最近は何を聴いて寝てはりますか?」と声をかけて下さった思い出がございます。それと、折に触れて「ものの例えに”浪花節的”と言われるのが、物凄く嫌ですねん」と仰っていました。私もそう思います。浪曲を一度も聴いた事の無い方が書いたり言うたりしてはるのでしょう。