8月5日木曜日~その7




5時半に眠る。




7時、目が開く。ねじめびわ茶で喉を潤す。




(写真)東京2020オリンピックは、LIVEとハイライトでチェックしていますが、IOCのトーマス・バッハ会長に対しては、いろいろと思うところが有りますが、モントリオール大会の出場選手だと知り、ちょっと親近感が芽生えました。というのも、ミュンヘン大会は小学4年生で記憶もおぼろげ。モントリオールの次のモスクワは日本がボイコット。それだけに、モントリオールは多感な中学2年生。体操のルーマニアの"白い妖精"ナディア・コマネチ選手の10点満点に熱中していました。その実況が向坂松彦アナウンサーで、相撲中継と同じ口調とテンポだったのも嬉しかったなぁ。2泊3日の小豆島への林間学校でも、松屋旅館の大広間でオリンピックを皆んなで見ました。夜のキャンプファイヤーにて河内音頭を披露した思い出とがひと括りになっているのです。H25年11月14日のブログには、小豆島公演の際、其の旅館を再訪した事を綴っています。さて、この『NHKオリンピックの記録 MONTREAL』LPレコードは、秋に近鉄旧八尾駅前の山口レコード店※現・河内音頭記念館で買い求めた一枚。27年後に女子バレーボール代表の金メダリスト 岡本真理子さんと番組でご一緒した時にジャケットとグラビアページにサインをして頂きました。岡本さんには、選手村でのコマネチ選手の様子を伺っています。バッハ会長も、あの熱狂の中にいたのですね。