6月3日木曜日~その3




(写真)澤田隆治さんを偲んで『上方芸能列伝』~「不運なり!ルーキー新一」の項のみを再読しました。と言うのも、先月19日付のスポーツニッポン連載「菊水丸店主 珍宝堂」にも書いた通り、電話で最後にお話をした時に、元吉本新喜劇のルーキー新一師匠の本を出す計画を語っておられたからです。ほぼ、原稿も完成に近づいている様子でしたが、コレクターとして私もご協力させて頂いた、ルーキー師が吹き込んだシングルレコードの調査で、どうしても、あと一枚が見つからないので頓挫しているとの事でした。「本当に其の一枚は発売されたのですか?未発表の曲では?」と聞くと「実際に持っている人をつきとめたけれども、いくら頼んでも貸してくれないんだ…」と悲しそうに言うてはりました。『上方芸能列伝』に所収の「不運なり」は短編で、思い入れたっぷりにまとめた長編を是非とも読みたかったです。