5月17日月曜日~その5




『レディ・ジョーカー 上』を読み、5時半までに眠る。




7時20分、目が開く。奥大山 SPARKLING、ヤクルト ミルミルで喉を潤す。




(写真)3か月も早い梅雨入り。やはり、おかしい。少年時代から愛読する、今東光さんの小説『悪名』の冒頭に「薫風が茶の間に吹き込んで来ると、河内野は初夏を思わせる気候だ」と綴られている春と夏の間の爽やかな期間が今年は無い。子供の頃、生暖かい風を感じると、大好きな河内音頭の盆踊りが近付いてきた…とワクワクしたものです。R3年の梅雨は長いのか短いのか?。去年の今頃、ワクチン開発の成功を祈念する内容を此のブログに書いていました。しかし、ファイザーが完成した時、専門家を含めて懐疑的で、私の周囲の人達も打ちたくないと云う意見ばかりで、世論は全く盛り上がらず。政府は訳のわからんGotoキャンペーンとやらを展開。あの時、ワクチン獲得に予算を注ぎ込んでいたら、一般接種まで進み、いま時分はイスラエルのように終息に向かっていたことでしょう。なれば、オリンピックムードも高まり、それこそGotoの出番だったのに…。現在、水際対策と共にやるべきなのは、特効薬開発に莫大なる予算をつけること。完璧ではないように思います。まぁ、今夏もステイホームなので、河内音頭研究と趣味の楽しみと免疫力アップの三本柱で穏やかに過ごしましょう。私の予測では、終息は一年遅れて来年の春。