4月30日金曜日~その5



『現代遺跡・現代風俗'91』を読む。



(写真)「へそから覗きみた万国博覧会 桝本光博の二十年」の項で、万博中央口駅まで乗り入れていた北大阪急行に興味を持ち、千里中央の駅の手前に博覧会閉幕後に廃止となった線路の分岐点が存在するのでは?と考えて電車に乗り、線路が地下に潜って少し走ったところに別のトンネルを発見。あのトンネルの中、いつか歩いてみたいなぁ…と永井良和氏のインタビューに答える形で桝本さんが語っておられます。此れを初めて読んだ30年前、私も気になって北大阪急行に乗った記憶が有りますが、確認出来なかったように思います。菊水丸コレクションの万国博中央口駅からの切符。小児半額25円。ホント、件のトンネルを歩いてみたい。歩きはったのかなぁ…。70年万博に通じるタイムトンネルかも。