4月20日火曜日~その4



元幕内 朝嵐の笹木淳二 著『大相撲 型破り交遊録』を棚に収める前に飛ばし読みをしていたら、S50年4月1日に『引退謝恩吹田場所』と銘打って巡業を打ったとの記述に驚く。最初に読んだ時には、気がつかなかったのか?。小学校を卒業して、中学校の入学式を控える春休みに、住まいする八尾市からバスに乗って、吹田市のアサヒビールのグランドヘ行き、生まれて初めて体感した巡業。それが、2年前に引退した大阪出身の朝嵐関の興行だったとは…。私が撮ったスナップを蔵出し致します。



(写真)バスは各停留所に止まり、ノロノロ速度ゆえに、吹田ヘ着くと稽古は終わっていたのです。相撲場に急ぐ道すがら、風呂に向かう関取衆の一団の中に、東前頭筆頭で11勝を挙げた三重ノ海を発見。
(写真)入場券を買って中ヘ入って、暫くすると北の湖の横綱土俵入り。輪島は春場所を途中休場で既に帰京。