3月4日木曜日~その7



チロルDECOチョコを食べる。『最後の人声天語』を読み、P96~99「遠藤効果と世代交代」に、初代豊山関の名前が出てくる。相撲少年だった頃は、二代目の時代。大関を張った初代は既に時津風親方でした。



(写真)菊水丸コレクションより、初代豊山関の毛筆サイン。面識はありませんが、H19年3月17日~18日、新潟市万代島の朱鷺メッセで開催『新潟 米の陣~よしもと ごはん笑』に出演の際、宿泊先のホテル新潟のロビーで「ここはホテル新潟ですよね」と声をかけられて「はい、そうです」と顔を見ると、理事長を務められて定年退職された元時津風親方だったので、驚いた事が有りました。
(写真)新潟空港に到着時のスナップ。此の数時間後に、初代豊山さんに声をかけられるのです。思えば、新潟出身の方なので、私よりは遥かに新潟に詳しいはずなのですが…。