1月30日土曜日~その15



20時、夕食。献立は、寄島のカキ・玉ネギ・カボチャのフライ サラダ添え、フルーツトマトのマリネ ブラッターチーズと共に、具沢山おみそ汁。デザートは、信州おぶせくま最中、NILGIRI紅茶。



(写真)第49代横綱栃ノ海さんの訃報。私が中学時代、春日野部屋の春場所宿舎は、大阪市天王寺区上の宮町の川端金属ビルでした。相撲少年だった私は、金城、栃東、和錦、巌虎、栃勇、忍の山と云う関取の稽古見学に行った思い出がございます。土俵はビルの屋上。元横綱栃錦の春日野親方は当時の理事長。あまり稽古場には来られず、代わりに指導されていたのが、元横綱栃ノ海の中立親方。享年82歳ですから、あの頃は30代だったのですね。御縁は有りませんでしたが、過ぎし昔の面影が甦った次第です。コレクションには、落款有無の手形色紙が二枚とS36年九州場所の出羽一門の寄せ書き一枚。合掌。