1月9日土曜日~その8



(写真)今月4日、元チャンバラトリオのゆうき哲也師匠…いゃ、結城哲也師匠と書いた方が馴染みが有りますが、あの世へ召されました。二人っきりになると、本当に思いやりがあって優しくて、其処に第三者が加わると急に虚勢を張られる。個人的な付き合いのある人は素顔を知っているので苦笑いで済みますが、知らない人からは誤解を受けやすかった師匠です。JUGEM時代のブログに記したと思いますが、私がステージ4の甲状腺癌手術を終えて帰宅した直後にお電話を下さり、病気の事には触れず、ええ声出てるで、ええ声や…と、ご自身も入院中だというのに励まして下さったのです。一昨年の9月8日、兵庫県姫路市で久方振りにお会いしました。あの時は、私の出番は遅かったので、結城師が先に控室へ入られていたのです。大勢の関係者の前で「おお、重役出勤!!」と言われ、周りから見れば私が怒られている様に見えた事でしょう。出番が終わって二人っきりになり、記念撮影をお願いすると「今日は喋れると思って早ように来て待ってたんや」と恥ずかしそうに仰いました。「重役出勤って、周囲の人には怒られてるように思われましたよ」と言うと「すまんすまん」とニッコリ。これが最後の会話です。日活ロマンポルノ『原作・藤本義一 好色 花でんしゃ』にゲスト出演されたチャンバラトリオの皆さん。結城師匠のサインが欲しかったなぁ。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。