12月10日木曜日~その4



『誰も書かなかった昭和史の謎』を読む。



(写真)P229~232「林葉直子 将棋界を震撼させた"名人突入事件"」に出てくる中原誠氏が林葉さんの自宅の留守番電話にかけた録音テープ。H7年に話題となりましたが、なぜか私の手元に現物のマスターがあります。
(写真)前年の初夏、すでに中原誠氏との不倫関係であった林葉直子さんは失踪騒動を起こしました。私は地中海公演を終えて、トランジットで立ち寄ったドバイ空港にて林葉さんと良く似た女性を見掛けたのです。其の話をラジオで語った事から、ワイドショーで話題となり、真偽を確かめるべく、福岡県宗像市のご実家を訪問。すると、ご両親は歓待をして下さり、林葉さんにも色紙を頂き、アットホームな空気に包まれて、ドバイで見掛けた人はご本人だったのかどうかの話は飛んでしまって、謎のままに終わりました。