12日日曜日
八尾市八尾木北 大松銑太郎主催 盆踊り大会

日記より「ものすごい人が来ていた※空地に組まれた二段櫓を囲んでの踊りの輪と見物人。まさに立錐の余地なし」

出演 三音家浅王丸、滝新太郎、河内家菊春「赤城の子守唄」、河内家菊水「紀伊國屋文左衛門」、中山礼子、京山幸枝若、ゲスト 横山やすし、司会 滝あきら。

日記より「プレハブできがえていると、浅王丸さんの声が聞こえてきた※此の夏、ローオンレコードから発売されたLPを聴いていたので、子供心に感動したのを覚えています。控室のプレハブは、近年まで大松寿司の並びに残っていました」

父の太鼓は松村純夫さん。私は菊春さんを叩く。

日記より「インタビューされてきんちょうした※司会は吉本興業の漫談家 滝あきら師匠。出演者で唯一の子供と云う事でマイクを向けられたのでしょう」

櫓を下りると、横山やすし師匠が入って来られた。サインを求められて「ちょっと待ってや…終わったら書くから」とのやり取りが有ったのをハッキリと記憶します。帰りに大松寿司へ寄ったような…寄ってないような。打ち上げに出たのかも知れません。