8月15日土曜日~その8



(写真)続いて聴いた、生駒一師匠の河内音頭LP盤は『お笑い河内音頭/河内十人斬りより妹の純情』(S54年5月日本コロムビア)です。私は高校2年生。精力的に活動を行って、初代京山幸枝若師匠、鉄砲博三郎師匠、天童よしみさんのギターも弾き始めたのです。7月20日、八尾小学校で開催『八尾JC20周年記念盆踊り大会』を見に行った時に、入口で生駒師と御挨拶。「音頭の仕事が一杯あるけど、行きまっか?」と言うて下さり「お願いします」と答えた私。これが、人生の転機でしょう。浪曲師で河内音頭も歌って漫才師として花月の舞台へ立った中山礼子師匠が、年末~年始にかけてグアム島へ同行する音頭のギタリストを探していたそうで、私を紹介して下さり、礼子師が音頭取り 河内家菊水丸を吉本興業に推薦して頂くと云う流れが出来たのです。