8月14日金曜日~その3



飲料は、毎日骨太 1日分のカルシウム・ビタミンD、ピルクル、果汁100%パイナップル、Tropicana 100% オレンジ、松谷化学 希少糖含有シロップ レアシュガースウィートを加えたアメリカン珈琲。



(写真)私をプロの河内音頭取りの世界へ導いて下さった、生駒一師匠。昨年の夏、他界されました。よって初盆です。コロムビアへ残した音源を全て聴き返して偲びます。本来なれば、今夜は兵庫県尼崎市南武庫之荘の盆踊りの日。ワクチンと特効薬が存在しない現在、ステイホームはいたしかたが御座いません。初心に戻り、レコードモニターにと励みます。先ずは、LP盤『木曾節三度笠/石本美由起台本 浪花棋士道』(S46年6月)。私が父のもとへ弟子入りする前年の作品。若いなぁ…録音が。往年の鉄砲光三郎師のバックを務めたゴールデンコンビ 小野忠雄先生の三味線と和田香苗さんのピアノが最高。デビュー盤で此のお二人を獲得しているところが凄い。特に、イントロを丁寧に伴奏している小野先生の貴重な音源。
(写真)これは、ご本人の筆のような、違うような…。私は約二年半、生駒師の太鼓とギターを担当。色紙を書くのを横で見てましたから、河内音頭の字体は同じだと思います。ただ、いつもマジックで、毛筆は見た記憶がありません。芸名もジャケットを見ると、これをくずした感じです。今日の我に明日は勝つ…書いてはるのを見たことがない…言うてはるのも聞いたことがない。真偽の程を確認しようと思っていたのですがねぇ。しかし、布施の三光堂楽曲店が色紙を作っているのにはビックリ。