8月12日水曜日~その3



たばね庵 田舎あられを摘まむ。



(写真)『女帝 小池百合子』を半分くらい読み終えて、カイロ大学の卒業の真偽については私には判りませんが、ずっと気になっていたのは、芦屋出身と云うところから、令嬢のイメージがつくられていった…と繰り返されるニュアンス。私がテレビ東京『ワールドビジネスサテライト』にゲスト出演した時に「明日、芦屋市上宮川の盆踊りに行きます」とキャスターだった小池さんに楽屋で申し上げたところ、きつねうどんの美味しいお店を教えて下さったのです。残念ながら、メモをとらずに失念。行く事は叶いませんでしたが、約半年後、週刊文春に庶民的な芦屋の街を語り、件のお店がJR芦屋駅前・北口のたこよしであることが書かれていたのです。スクラップ帖を紐解いて記事を読み返しますと、普段着の芦屋の顔についても触れていて、令嬢のイメージがつくられていった…との記述は少しオーバーかなぁ…と思いました。何れにしても、凄い内容の本ですが…。
10時から13時まで二度寝。