4月6日月曜日~その3



『知の旅は終わらない 僕が3万冊』を読み、9時45分より11時20分まで浅い三度寝。



(写真①)『知の旅は終わらない 僕が3万冊を読み 100冊を書いて考えてきたこと』立花隆(R2年1月20日文春新書)を読了。私の興味は、第五章「文藝春秋時代からプロの物書きヘ」、第六章「二つの大旅行」、第七章「田中角栄研究 と青春の終わり」、第八章「ロッキード裁判批判との闘い」、第十章「立花ゼミ、田中眞紀子、言論の自由」。特に新聞詠み河内音頭の作品で取り上げた田中角栄その人ですなぁ。其処で、私が昭和太閤 越山 田中角栄の生誕地を訪ねた日の記録をアップ致します。
(写真②)H6年1月8日、前日の青森テレビ開局25周年記念特番『新年を祝う』を終えて、雪の青森駅を出発。
(写真③)豪雪の秋田駅で乗り換え。
(写真④)新潟駅に到着。
(写真⑤)新潟市上所のハミングプラザVIPで開催された『テレビ新潟公開放送 新春演芸会』に出演。昼の部15時30分、夜の部19時の開演。
(写真⑥⑦⑧)楽屋入りするなり、ハイヒール・リンゴちゃんが「公演の合間、お兄さんのお金でタクシーに乗って、田中角栄さんの生家を見に行きましょうよ」と誘われて…いゃ脅されて、北陸自動車道で、柏崎市西山町ヘ走ったのです。まさに、西山町ICは角栄さんの為に作られた出口のような…何せ、直ぐに生家が見えてきました。雪の中、記念撮影をして、直ぐにハミングプラザヘ戻って出番を務めたのに御座います。


(写真⑨)2ステージを終えて、新潟駅から急行きたぐに・寝台で翌朝に帰阪。立花隆さんの本を読み、濃い一日を思い出した次第です。